11月ワークショップのご案内です。

こんばんは、四ッ谷明美です。

毎月楽しみにしてくれている方も多いワークショップ。

今年最後のワークショップは大人気のDIYクリエイター「なつめさん」を講師にお招きして、オリジナルのボトルランプを作成しちゃいます!

季節によって、アレンジ可能なオシャレな照明です!

先着8名様限定のワークショップですので、興味のある方はお早めにお申込み下さい!

オシャレ照明器具ってお高いけど、自分好みのボトルランプが4000円でできちゃいます!

シーリングタイプなので、そのまま使っていただくこともできますし、アダプターを使えばレールに付けて使用してもらうこともできます!

皆さんの作品を見るのが今から楽しみです♫

夜の見学

こんばんは、四ッ谷明美です。

今日は黒子のモデルハウスを19時30分から見学のお客様がいらっしゃいました。

昼間では見ることのできない照明の明るさや夜の周辺環境などがわかって、夜の見学もなかなかよいものでした。

外は結構寒かったので室内との気温差も体感していただけました!

今日は来られなかった娘さんとまた見学に来てくれたらいいな!

勉強会

こんばんは、四ッ谷明美です。

今日は勉強会でした。

勉強会といっても社内勉強会で、新しいスタッフも含めて、全員での勉強会です。建築業界は専門用語が多く、しかも難しいし、覚えにくい…

今日は専門用語の説明から現場のこと、火災保険などについて、とてもわかりやすい内容でした。

スタッフが建築の専門用語とその意味をしっかり覚えて、家を建てたり、リフォームしたりする皆様にわかりやすく、お伝えできるようこれからも、こうした社内勉強会をやっていきたいなと思いました。

専門用語はできるだけ使わないようにしていますが、お打合せ中でもし、わからない言葉やわかりにくい説明だった時は遠慮なく、「わかりませーん!」と言ってくださいね。

消費税

こんばんは、四ッ谷明美です。

 

今日のニュースで来年10月の消費増税は延期しないと首相が改めて言っていました。

消費税10%は二度の延期もあり、今回はどうなるんだろうと思っていた方も多いと思います。

 

更に今回は軽減税率が導入予定で商品によって現行の8%のままのものと10%に引き上げられるものがあり、今までと違って買う人も、売る人にとってもなかなか複雑なようです。

 

住宅に関しては10%の消費税になりますが、金額が高いだけに消費増税の前に家を建てたいと検討中の方は既に動き始めている方が多い印象です。

 

以前もブログに書きましたが、家づくりは思った以上に時間がかかりますので、しっかり家族会議をして意見をまとめて、住宅会社に相談するとスムーズに計画が進みます!消費増税前に家を新築したいとお考えの方は、早めに家族の意見をまとめることを強くおススメします。

見学会2日目

こんばんは、四ッ谷明美です。

2日間の平屋住宅完成見学会、たくさんのご来場ありがとうございました。

朝夕は寒いくらいの2日間でしたが、温度差を昨日体感された、これから新築予定のお客様が見学会会場のお住まいとご自宅の温度、湿度を比べて写真を送ってくれました。

測定した時間は今朝9時過ぎ、見学会開催前のまだ誰もいない時間帯でした。

ご覧のように温度約22度、湿度約55%どちらも快適です。

一方、築31年のご自宅もはかってくれました。

その結果がこちら↓

温度約19度、湿度約75%。

湿度の違いには旦那様がビックリされてました。

奥様は「朝、誰もいない状態で、この気温と湿度⁉️」と驚きのLINEを送ってくれました。

1日目は夕方お越しいただいたので、体感として、家の中の暖かさを感じてもらいましたが、こうして実際数字でみると、なるほど!と納得です。

測定してくれたM様も新居の完成が今から楽しみですね!

見学会1日目

こんばんは、四ッ谷明美です。

写真を撮るのも忘れるほど忙しかった見学会1日目。

間取りや、家の性能を褒めていただけたのもうれしかったけど、1番嬉しかったのは、お施主様ご家族のとってもうれしそうな笑顔でした!

家具やカーテンでお部屋のイメージがわいた!すごくいい!と言っていただけました。

これから住むご家族が満足してくれることがやっぱり1番うれしいな〜。

明日もいい日でありますように。

10月13日(土)14日(日)は筑西市で完成見学会です。

こんばんは、四ッ谷明美です。

週末の見学会の準備、家具や小物の飾り付けも終わりいい感じになりました。

心配だった雨も大丈夫そうだし、ひと安心です!

トイレのアンティーク照明も綺麗だし、かわいいし!

あまり写真をのせちゃうと当日の楽しみがなくなってしまうかなぁ

平屋の見学会は久しぶりなので、皆様に見ていただけるのが今から楽しみです♫

新築、平屋住宅の打合せ

こんばんは、四ツ谷 明美です。

 

今日はT様と新築の打合せでした。

T様は子供が同級生で仲良くさせてもらってます。

今回は平屋住宅を建てる計画で順調に打合せが進んでいますが

外壁をどんな色にするかお悩み中。

 

カタログでは色が違って見えるし、サンプルは小さくて

全体をイメージするのは難しい・・・

 

そこでアロー住建で建てて下さった近所のおうちの外壁を

見に出かけることにしました。

 

最後に見せていただいたOB様宅はたまたま奥様が家にいて

思いがけず家のなかまで見せていただき、とってもよかった!

と言っていただけました。

 

いつも突然の訪問でも気持ちよく、迎えてくれるN様。

本当にありがとうございました。

 

 

筑西市下平塚で平屋住宅の完成見学会です。

こんばんは、四ッ谷明美です。

今週末13日.14日は筑西市下平塚で、収納たっぷり平屋住宅の完成見学会です。

見学会の準備も順調に進み、皆様にお会いできるのを待つだけです。

家づくりのアイデアがたくさん詰まった、等身大のお住まいをご覧いただけますので、お出かけ下さい。

見学会の詳しい内容はこちらからご覧いただけます。

体感ショールームオープン1周年イベント②食べ物編

こんばんは、四ッ谷明美です。

昨日はブログ途中で失礼しました。

イベントレポート②

今日は食べ物編です。

色んなイベントでお子様たちに人気なのがポップコーン。今回も並んでました☺️作りたてはアツアツでおいしさアップ❗️

天気予報とにらめっこしていた沼口が10月だけど暑くなる!ということでかき氷もやりました。かき氷の写真撮り忘れた…

そして今回大人気だったのが初お披露目のわたあめ!

自分でクルクルするのが楽しくて、リピーター続出!

最初は慣れなくて、ザラメが飛び散り、すごいことになってしまったけど、あっという間にこんなに上手になってしまった!すごい!プロ並み⁉️

メロン味のザラメでうっすらグリーンのきれいなわたあめができました。

みんな、自分で作って、おいしさも倍増だね〜〜

めぐみ食堂さんのホットドッグはこのボリュームで300円!食べる前に撮るの忘れてしまい、ほぼ半分くらいのホットドッグ写真…

クレープもホットドッグもあまりのおいしさにお持ち帰りが続出!

こちらはランチの角煮丼、トロトロでうま〜〜い!の声をいただきました。

人気のダッカルビ丼は早々に売り切れ、ベジタブルカレーと角煮丼もご飯が足りず追加でご飯を炊いてなんとかなりました。

この綺麗な色の飲み物はめぐみ食堂さんのマンダリンオレンジティー。

甘酸っぱくて、私好みでした☺️

こんな感じでお腹も大満足のイベントレポート食べ物編でした!