家づくりにはご近所さまも大切です。

こんばんは。

家づくりの楽しさを伝えたい、四ッ谷明美です。

今日はアロマスプレーワークショップのことを書こう!と決めていましたが、仕事を終えて自宅に戻ると

玄関にロールキャベツが‼️

おぉぉっ‼️

いつもご飯のおかずに頭を悩ませているので、感激してしまいました。

しかもロールキャベツなんて自分じゃ作らない…

誰が持ってきてくれたの?と父に聞くとご近所さまのTさん、いつも煮物やジャムなど手づくりのものを届けてくれます。

本当にありがたいです。

新築で土地選びをする時も職場に近い、学校が近い、買い物が便利などなど立地条件はもちろん大切ですが、ご近所様の人柄は何よりも大切です。

そんないつも思っていることを、とっても実感した四ッ谷でした。

Tさん!いつもありがとうございまーす🎵

アロー住建の体感ショールームお気軽に来られます。

こんばんは。

家づくりの楽しさを伝えたい、四ッ谷明美です。

今日は小さなお客様が来てくれました。

昨日お母さんと一緒に座談会に参加してくれた、そうちゃんです。

夕方、メーカーさんと話をしていると自転車🚲に乗った2人が事務所を覗いてます。

ん??

見たことあるなぁと思ったらヘルメットでよく見えなかったけど、そうちゃんだ!

どうしたの〜〜と声をかけると、ニコニコしながら友達に「俺のぬり絵が飾ってあるんだ!」と説明しています。

ぬり絵見に来たの?と聞くと「そうだよ〜〜!」と言いながら去って行きました。

元気だなぁ〜〜。

こうして気軽に自転車で友だちと寄ってくれるって、なんだか、なんだか、とっても嬉しくなってしまいました😊

アロー住建の体感ショールームはこんな風に本当に気軽に来られるところです。

ぜひ、皆様お越しくださいね!

明日は2階でアロマスプレーのワークショップも開催します。楽しみだなぁ〜〜🎵

家づくりの先輩ママさんと

こんばんは、家づくりの楽しさを伝えたい、四ッ谷明美です。

今日は午前中、アロー住建で家を建てて下さった先輩ママさんたちと3回目の座談会を開催しました。

今日は座談会最終日なので、最後は楽しくランチで締めくくりです。

毎月日曜日の忙しい時間にお集まりいただきましたママさんとそうちゃん、ほのちゃん!

楽しい時間と貴重なご意見ありがとうございました。

今日は時間も遅いので詳しい内容は後ほど!ということで、おやすみなさいませ。

父の日

こんばんは、四ッ谷明美です。

明日は父の日ですね。

皆様は日頃の感謝をどんな風に伝えるのかな?

ちょっとだけ早いけど

珍しく外食したら、父の日が近いこともあり、父の日フェアの特別メニューがあったので、食べてみました。

プレゼントはメガネが欲しいと言われたので既に買ったけど、父の日フェアと書かれていると、ごちそうしないといけない気分になった娘でした。

お父さん、いつもありがとうございます。

面と向かっては言いにくいけど、ブログにかいてみました。

新築やリフォームにおもしろ水栓いかがですか

こんばんは、四ッ谷明美です。

今日は梅雨っぽ〜い1日でしたね。

体調崩したりしていませんか?

そんな梅雨っぽいジメジメした空気も吹き飛ばす、おもしろ水栓をご紹介します。

じゃん!

アヒルちゃんを前に倒すと水が出ます。笑笑

この写真はカタログからですが、実物は思わず「デカっ!」と言ってしまうような笑えるサイズ感です。

どこで使うの〜〜という感じですが、担当さんの話だと保育所や幼稚園です使われているそうです。

水止めてね!

というより、アヒルさん真っ直ぐにしてあげて!というと子供たちは喜んでやってしまいそうですね。

こちらも水栓です。

こんにゃくをひねると水が出ます。

おもしろ水栓はカタログやネットではみたとこがありましたが、実物を見るのは今日が初めて。

おもしろ水栓もまだまだたくさんありますし、おもしろ水栓だけでなく、おしゃれ水栓もたくさんあります。

新築やリフォームでおもしろやおしゃれをプラスしたい方は「カクダイ」で検索して下さい。

楽しいですよー。

もちろんアロー住建にもカタログがありますので、見てみたい方はお気軽にショールームへお越しください。

アロー住建はこちらです。

月に一度

こんばんは、四ッ谷明美です。

普段あまり外食はしませんが、月に一度、お気に入りのステーキ屋さんに行きます。

ここのステーキはとにかくぶ厚い‼️

とってもお肉感があって、おいしいです。

給料日がくると父が決まって、行くか。と言います。

お肉を食べると元気がでますね。

検査の前に食べておいてよかった。

食べてるところを勝手に撮ってみました。

父は程よい脂身が好きなのでサーロイン、私は脂身がダメなのでヒレ。

お互い注文するものも焼き方も決まっています。

口の悪いマスターとの会話も楽しく、食欲も倍増します!

おいしいものを食べるだけでなく、お店の雰囲気やマスターとのやりとりもこの店を訪れる楽しみの大きなポイント!

お肉のパワーとマスターに元気をもらって私もみんなに元気を届けるぞ〜!

新築だけではありません、リフォームもお任せ下さい。

こんばんは。

四ッ谷明美です。

アロー住建ってこんなこともやってくれるんだー。と言われることがあります。

ちゃんとお伝えできてない…と反省です。泣

はい、住まいに関することは色々やってます。

内窓設置工事やバリアフリー工事トイレ、洗面脱衣室の改修工事、旧母屋の解体工事&車庫の新築工事などなど様々な工事をやられていただいたY様。

これからケヤキを切ったり、砕石を敷いたりとまだまだ、やることがありますが、今日は襖のはりかえと敷居滑り交換、建具調整をさせていただきました。

新築してから約30年経っているので建具の動きが悪かったり、外せなかったり、気になるところが多々ありましたが、職人技はすごい!

上手に外して、しっかり調整してくれました。ボロボロになっていた敷居滑りも、きれいに!

見ていると簡単そうに見えるけど、実はかなり難しい作業なんです。

微調整しながら大汗かいて作業してくれています。

襖もきれいになって、なんだかとっても気持ちいいです。

下妻市で家づくりのお手伝い、アロー住建

こんばんは。

家づくりの楽しさを伝えたい四ッ谷明美です。

今日は下妻市大串で新築を計画中のお客様の現場を確認してきました。

間取りを考える前に、現地を確認することはとっても大切です。

周りの環境や道路、隣地の状況、などなど確認することはたくさんあります。

単純に法的な制限がないかだけではなく、新居で楽しく、心地よく暮らしていただく住まいのご提案には欠かせません。

今日は、お父様にもたくさんお話を聞くことができて、参考になりました。

これから間取りを考えますが、今日の話をししっかり頭に入れて、ご家族の夢や希望をカタチにしていきます!

平屋住宅in筑西市、アロー住建の「ここちーな」

こんばんは。

家づくりの楽しさを伝えたい四ッ谷明美です。

今月末は筑西市下平塚で平屋住宅の「ここちーな」が上棟予定です。

4LDKの平屋はどの部屋にもゆとりがあって、収納も充実しています。

今からとっても楽しみ🎵

仲良し家族のほんわかした雰囲気が大好きで、打合せもいつも笑顔と笑い声に包まれています。

今日は雨の中、基礎の配筋検査も無事に終わったと現場の小貫からも連絡があり、後はお天気を祈って、上棟を待つばかりです!

あっ、その前にアロー住建のトレードマークでもある真っ黒な炭の塗料を塗る、大切な工事があります。

黒く塗られた基礎、土台は大切な建物を守ってくれる働きをしてくれます。

アロー住建は建てている現場をオープンに見ていただきたいと考えていますので、現場はいつでも、ご案内できます。どんどん気軽に声をかけて下さい!

お問い合わせ先

0120-39-6785

8時〜20時まで受付中です。

タチアオイ

私の好きな花のひとつです。

こんばんは。

四ッ谷明美です。

タチアオイの花が好き!と言ったら父が育ててくれてました。

「咲いたてるの見たのか?」と声をかけられる私ですが…

とっても大きく育っているのに言われるまで気付かない始末…

どこみて歩いてるんでしょうね…

好きな花はたくさんあるけど、タチアオイは特に好きです。

空に向かってまっすぐ伸びる茎にバランスのとれた大きな葉と大きな花。

なんとも潔さを感じます。

背筋を伸ばすと気持ちいいよ〜と話しかけられているみたい。

父曰く、こんなに大きくなると思わなかったとか。

確かに私の身長(157cm)よりはるかに大きい‼

堆肥をたくさん入れたからかなぁと父も満足そうです。

大きさがわかるように父をモデルに撮ってみたら…

我が家のにゃんこもうつった!

左端にうつる、ちっちゃくて白い物体が「もも」です。

外に出るといつも父の後をついて歩って楽しそう。

空に向かって、まっすぐ伸びるタチアオイ、私もまっすぐ伸びたい!←今更伸びないか〜横に伸びないように気をつけなきゃ…

タチアオイが台風でボロボロにならないことを祈ります。