筑西市で注文住宅を建てるならアロー住建

お問い合わせ
資料請求
TEL
イベント一覧
LINE登録
女性建築士四ッ谷のブログ

故障かな?と思ったら、、給湯器編

こんばんは!よつやあけみです。

 

突然お湯がでなくなった月曜日。

我が家は24時間風呂にマイクロバブルがついているので、いつでも浴槽には入れます。追い炊き、たし湯はできなくなってますが、、、

夏だし、お湯が出なくてもさほど不便も感じませんが、やっぱりシャワー(ミラブル)が使えないのは不便…

油っぽいお皿は軽く拭いてもお湯ですすぎたい!

ということでサービスに電話すれば簡単ですが電話の前にちょっと調べてみました。

 

そんな大げさなことではないし、ご存知の方、そんなの当たり前にやってるよ~という方もいるかもしれませんが、どうしたらよいかわからずご相談を受けることもあるので今日は私の実体験を交えてご紹介します!

 

我が家の場合。

お湯を使おうとすると給湯器には設定温度の表示ではない数字が点滅状態、これは間違いなくエラーコードだよね、、と一人で思いつつしばらく放置←ちゃんと取扱説明書をみればわかります!

 

取説をなくしてしまった!

探すのがおっくう・・・という方もいますよね。私です

そんな時今はインターネットで簡単にエラーコード確認ができます。

パソコンがなくてもスマートフォンやiPhoneでももちろん調べられますよ。

検索は

「メーカー」「給湯器」「エラーコード」

等で検索すると故障の内容、処置方法、考えられる原因や交換部品など確認できます。

自分でできる処置の仕方などがある時はまず試してみましょう。

メーカーのサービスに電話しても最初にこれを試してくださいと言われますのでやっておくと話がスムーズですね。

 

自分でできる処置方法でお湯がでるようになったら少し様子をみてOKですが、エラー表示が一度出た場合どこかに不具合があって、とりあえず使えるようになったということも考えられるのでいつもより意識して状況確認してください。

 

自分でできる対処法でもお湯が出ない、エラー表示のままという時は、いよいよメーカーのサービスに連絡を入れます。

 

連絡先は浴室の給湯器リモコンに書いてあることが多いです。

電話を入れる前に給湯器の品番を確認しておきましょう。

取扱説明書は数種類の給湯器と兼用のものが多いので外の給湯器本体についているシールをから型式番号を確認してください。

私は写真を撮りました。

 

サービスに電話をするといつ頃設置したかも聞かれますので頑張って思い出しましょう!

私はかなりあいまいな記憶でした。

メーカーは保証期間かどうかを確認したかったようです。

うちは5年以上経っているのでもちろん有償修理です。

 

さてここからは電話してからの流れです

うちはリンナイのガス給湯なのでリンナイのサービスに電話しました。

①給湯器の症状、エラー番号を伝える。

②対処方法を言われる→既にやって改善しないこと伝える。

③住所、名前、電話番号、給湯器型番、設置時期を聞かれる

④エラー番号から故障原因、概算見積もり、修理可能日の連絡が担当者からくると言われる。電話を切る

オペレーターの方はとてもわかりやすい説明で気持ちよく電話を切りました。

 

電話を切ってまもなくリンナイの修理担当の方から電話がありました。早い!

担当者さんの話だと

エラー番号から燃焼不良が原因ということ。

修理にかかる費用が最大16,000円であること。

30~40分で来てくれること。

と言われたのでさっそくお願いして電話切りました。

 

到着して部品交換、動作確認、支払いまで30分程度だったでしょうか?(そんなにかかってないかも?)

お湯も出るようになりよかった。よかった。

 

今回修理を頼んで思ったこと。

気持ちの良い電話対応と素早い修理対応で本当にリンナイさんのイメージがアップしました!

修理に来てくれた方のタバコ臭は気になったけど…それを差し引いてもとても好感度アップです。

私が良かった点。

①電話の対応がとてもわかりやすくて親切だった!←オペレーターさんありがとうございました!

②事前におおよその修理費用かわかったので安心でした。

③折り返しの電話が早かった!当日修理に来てもらえたこと。しかも30分ほどで

仕事をする上を私も大切にしていることですが、今回依頼する側になって改めて実感です。

依頼される方は電話をする前から不安な気持ちのはずです。

親切で早い対応は本当に安心できるものでした。

 

修理は終わったけど、気になったので色々調べてみました。

そもそも給湯器類のメーカー保証期間はだいたい1年。商品によっては2年。

メーカーで延長保証を設定している場合もあるようです。リンナイのガス給湯器は3年まで延長できるようです。

 

様々なサービスが利用できるアプリもあります。

リンナイどこでもアプリ

リンナイにも便利なアプリを発見!

光熱費チェックや外からリモコン操作、修理依頼などなど便利に使えるアプリなんです!

今回は自宅の給湯器のお湯が出ない!から色々調べたらとっても便利なサービスがあることがわかったり、対応の良さに感動したり、とっても勉強になった1日でした!

アロー住建も進化していこう♫

どこに相談したらよいかわからない住まいのお困り事はアロー住建へご相談下さい。

PAGE TOP
TEL
アロー住建の平屋住宅 詳しくはこちら アロー住建の平屋住宅 詳しくはこちら